国際福祉機器展
2009 / 09 / 29 ( Tue )
・・・国際福祉機器展・・・

今日から始まったHCR(国際福祉機器展)に行ってきました。
主にでく工房で扱うことの多い製品の会社のブースを訪ねました。
何社かは、近日販売開始予定といって新しい製品を展示していました。


RV.jpg  METRO-X.jpgピグレオティルトフラット
         新RVポケット           METRO-X                     ピグレオティルトフラット

それぞれの製品はお客様の声を反映し、いろいろな改良を加えています。
RVポケットは強度を増していたり、ベルトを通す穴をふやしたり、ヘッドレストを加えたり。
METRO-X は軽量化し、座面の通気性を増しています。
ピグレオティルトは、フラットにできるようになりました。

今まで出ている製品が年々改良されていくことはうれしいことです。
仕事に関して「これでいい」ということはありません。
常にどうしたらもっとよいものが作れるか、私どももいつも心していかなければいけないと思いました。
23 : 34 : 28 | 日記 | コメント(0) | page top↑
トイレ椅子
2009 / 09 / 16 ( Wed )

トイレ椅子

今回はトイレ椅子をご紹介します。

P1030563.jpg

 トイレ椅子のご注文も時々あります。これと全く同じものとは限らず、その都度形や作り方は違いますがひとつの例としてご覧下さい。

この椅子の座面は、尿がしみこまないようにディピング加工という加工をしています。

ビニールが全面にコーティングされているので安心です。このような加工をせずにビニールレザーで包む場合もあります。

P1030564.jpg P1030565.jpg

尿は座面の下に容器をセットして受けます。用がすんだら引き出してすてます。

足がきちっと開いておけるようにベルトもついています。

今回は座面や背もたれをたおして使いたいとのご要望もありましたので、背も座も角度を変えられるようになっています。

この椅子を使って気持ちよく用をたしていただけるとうれしいです。

 


13 : 25 : 41 | 座位保持装置 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |